Museum of Niigata Univ. Phys. & Eng.

音声解説装置とナレーション 

各コーナーに「音声解説装置」が導入されました。
この「音声解説装置」は相当品が市販品に見あたらず,本展示館用に開発・製作したものです。
ケースのデザインは美術系の学生さん(教育人間科学部の酒井奈緒子さんと同大学院生の土田康弘君)の協力によります。多様なイメージが湧いてくることで,複数の形の中から採用いたしました。チョット「さわってみたいな」という気持ちになって頂ければと願っています。
製品化の中で一番大変であったことは,このデザインをケース化することでした。これには,燕市の叶V潟合成さんの多大なご協力とご支援を頂きました。大変難しい仕事と思われるのですが,これを軽々とこなされた専務の福島之広様に改めて感謝と敬意の意を表します。
ナレーションは燕三条FM放送(76.8MHz)のアナウンサー桑原和未さんによります。ゆったりとした語り口あわせて展示品に目を移して頂ければと存じます。燕三条駅1Fにオープン・スタジオがあります。
内部の組立・販売は市内のデルタエフ(025-233-4698)に依頼しました。研究室の須田剛さんには素案段階での試作を担当してもらいました。こうした多くの方々のご協力によりできあがりました。将来は2カ国語対応など使いやすいような改良を検討していますので,ご意見をお寄せください。
操作は簡単で,グリーンのボタンを押すだけです。是非,あさひまち展示館にお立ち寄りください。 (開発担当者:工学部委員 原田修治)